中国撤退リスクを理解することが重要

中国は世界最大の消費市場であると言われ、十数年前から世界中の多くの企業がこれを求めて進出をするようになりました。

日本企業もその多くが様々な形で中国進出を果たしており、人件費の高騰や高齢化、及び国民総生産の減少などにより消費体力が低下する日本国内に代わって大きな市場を求めることが多くなっていたのが実態です。

しかし現在では中国もかつての勢いを失いつつある傾向にあり、進出のメリットも薄らいできた傾向があります。

経済的に成長したことによって人件費が高騰し、価格競争力の高い製品を生み出すことが難しくなってきたことや、中国自身の国の力が強くなってきたことから、様々な課題を解決することができないケースも増えてきているため、メリットよりもデメリットが大きくなってきたことから撤退を考えることも多くなっているのが実情です。

しかし、中国はその他の国とは異なり、様々なルールによって海外企業の行動を規制していることも事実であり、そのため撤退をしようとしてもスムーズに進まないと言うことが少なくありません。

この中国撤退リスクを減らすことができず、撤退に踏み切れないと言う企業も多いものです

このホームページでは中国撤退リスクを様々な角度から分析し、これを解決するための方法を数多く解説しているのが特徴です。

このホームページを運営しているのは中国の事情に詳しいコンサルタントであるため、経済的な状況や撤退を行う際の様々な課題を熟知しており、そのケースによって適切な方法を考えることができる豊富な知識を持っているのも魅力となります。

タイトルとURLをコピーしました